同年代の友人を誘うとき、一番相手を探すのが難しいと思うのが会席料理。
お値段が高い、緊張する、難しい、食材が苦手…と思う人が多いからです。
日本料理は予備知識を持たなくても、素直に感動します。
ですが、日本料理は総合芸術。
食材の選び方、調理法、お出汁、味付け、料理に使われる器、運ばれたときの料理の温度、お店のしつらえ、料理人のこだわりまで、楽しむポイントはたくさんあります。
私は日本料理を教えている祖母、母のおかげで、子供の頃から日本料理を習い、日々の暮らしの中で食べる事に親しんでいました。
そして今、年齢を重ねて様々な食のプロフェッショナルにお会いしてお話を聞く機会に恵まれ、学んだ事を皆様にお伝えする事が私の役割なのではと思うようになりました。
料理は歌舞伎やお茶事と同じく、伝統だけではなく新しい時代に合う洗練された料理人の技があるのです。それを知っているか、知らないかでは、料理の美味しさがだいぶ違ってきます。
このブログでは、私が体験した最新のお料理と、料理人のお話をご紹介いたします。
ちょっと慣れていないお料理でも、事前に少し知識があるだけで、お料理を味わう感動が増します。日本は世界一、美味しい食べ物で溢れている国です。皆様に美食を楽しんで頂けるようにお伝えできれば嬉しいです。