先日、鈴木房雄総料理長の賞味会に参加させて頂きました。
会場は美しい庭園に面したレストラン
グランドプリンスホテル高輪 フランス料理「Le Trianon 」(ル・トリアノン)です。
穏やかで、笑顔が素敵な鈴木シェフのお料理は、とても素晴らしく、2日間の賞味会は常に満席。
私たちは金曜日の夜に伺いましたが、どちらのテーブルも楽しそうにお食事をされる紳士淑女ばかりでした。
最初にお会いしたのは軽井沢プリンスの総料理長だった2010年頃でした。その後、パークタワー東京の総料理長を経て、2015年9月からはグランドプリンスホテル高輪総料理長としてご活躍です。
プリンスホテルさんは、毎年若手の方々が、料理コンクール、技能五輪などに参加されています。地方大会はそのまま勝てる実力の方々ばかりですが、全国大会や世界大会に向けて練習をする際はトレーニングが必要です。当時、外部コンクールへの出場のための練習は、職場の厨房を使うわけには行かず、料理長自ら休日を使い、東京ガスのショールームを使って指導をされておりました。わざわざ東京・汐留までいらしていたのです。そんな料理長ですから、部下の方々の信頼も厚く、チームワークは抜群です。
フランス料理の伝統と基本は守りつつ、新しさを追求していく姿勢、そしてそのお料理の美しさにいつも驚かされる方です。
お料理はfacebook「food field creative」公式ページにアップしましたので、お時間がある時にご覧ください。