ラム好きによるラム好きのためのレシピブック「ラムバサダーレシピブックvol.3」の完成お披露目会が行われました。
会場は、新木場の「CASICA(カシカ)」という倉庫をリノベーションしたアンティーク家具とアジアンテイストの素敵なお店です。(一番下にお店情報を掲載)
「ラムバサダーレシピブック」は、プロの方々向けのラム肉情報をラムバサダー自らが書き下ろし、これまでvol.1、vol.2をお配りしてきましたが、今回のvol.3はプロの方だけでなく一般消費者の方でも作れるレシピが掲載されていて、読み物としても面白い内容になっています。
ラム肉を食べる国はオーストラリア、アメリカ、フランス、イタリアなどが有名ですが、アジアでは特に中国人が羊好きです。漢字の中に「羊」が使われていることからも、伝統的に羊を食べる文化だったことがよく分かります。
「鮮」魚と羊の鮮度を追い求める
「美味」大きい羊の味は美味しいので
「養う」羊を食べることで栄養がつく!
など、美味しいもの、栄養があるものの代表は「羊」なのです。
日本にも「羊」を食べる文化が地方の郷土料理にありますが、中国とは比較にもならないほど、食べる量が少ないのが現状で、日本ではいまだに羊は安いという印象を持たれている方が多いと思います。
しかし、自国で羊肉を生産していた中国が、近年、経済力の活性化と共に美食家が増え、羊肉が自国ではまかないきれなくなり大量に輸入しはじめました。
そして、数年前から世界的に需要が拡大。羊肉の価格は世界的に上がっています。10年前のジンギスカンブームの様に、一過性のブームではなく、着実に日本に食文化として根付かせるために、足元から支えてきたラムバサダー22名。2015年(未年)から活動をスタートし5年目を迎えています。活動を継続していくことで、ようやく日本でも飲食店やスーパーで売られる様になり、食べる人が増えてきました。そして、今回のvol.3でレシピブックは完結します。
その集大成となるレシピブック3冊は、ラム肉が好きな方も、まだあまり好きでは無いという方にも見ていただけるとうれしいです。今後は、メンバー22名でできることを模索していきます。応援してくださいね!
▲レシピブックの完全版(PDF)はこちらから見られます
(vol.1とvol.2も是非チェックしてください!)
We Love Lamb! and Be a Lambassador!
住所:東京都江東区新木場1-4-6
アクセス:新木場駅徒歩3分
営業時間:11:00〜19:00
電話:ショップ・代表 03-6457-0826 /カフェ 03-6457-0827