気候変動によりコーヒー栽培地が半減する可能性がある問題です。
世界各国でコーヒー需要が高まっている今、2050年問題が起こってしまうと、深刻なコーヒー不足が起こるのではないかと予想されています。
そこで、自分達で地球温暖化防止に少しでも貢献したい
「東京でやれることから、やろう!」
コーヒー残渣を土に帰すプロジェクトがスタートしています。
中野坂上や、東小金井に店舗のある「珈琲や」さんのグループでは、都内飲食店向けにコーヒー豆の卸もされていて、月4トンを仕入れています。つまり、年間約50トンの残渣が出ているのです。
そこで、この残渣を生ゴミとして処分するのではなく、畑に撒いて、除草剤として使ってみたり、農地で出る茎や根っこなどの廃棄物と一緒に堆肥化したらどうなるだろうか?
という実証実験を始めています。
先日、東小金井高架下のお店に伺ったら、コーヒー残渣が天日干しされていました。
この残渣は、国立の西野農園に撒いていて、通路の除草効果を確認中です。
いずれは土に返る安全な除草剤として利用されています。
カフェで美味しい時間を過ごしながら、少しだけ地球温暖化防止に貢献できる取り組み
ちょっと嬉しいですよね。
珈琲や 東小金井工房
都会の喧噪から少し離れた、ゆったりとした暮らしがある街で。高架下のオシャレなお店です。
住所 東京都小金井市梶野町5-10-58-E04
営業時間 11:00−19:00 水曜日定休
TEL 042-316-1346
アクセス JR改札口から徒歩2分(JR高架下)
イベント:中央線コーヒーフェスティバル
日時:4/16(土)4/17(日)11:00−17:00
場所:東小金井駅 高架下
雨天決行、入場無料
http://chuo-coffee.com/
西野農園(国立市谷保)
400年以上続く農家の13代目、30代の西野耕太さんがお米や野菜を作っています。
https://nishinofarm.tokyo/