オーストラリのメルボルンとシドニーに3日間滞在して、羊肉をテーマにしたコース料理を各地のレストランで食べてきました。
都会的なシドニーと、地方都市メルボルン、印象は全く異なります。
メルボルンのお料理は1品ずつがしっかりした味で、ボリューミーですが、
シドニーの多くのレストランは、軽やかで、コース料理としてのバランスが良い感じです。コース料理を最後まで食べきって欲しいので、カロリーを抑え、飽きさせない工夫も随所に見受けられました。
オーストラリアレストランのランク付けはミシュランではなく、good food Guideという新聞社が付けているランキングの方が人気です。
ミシュランは星ですが、good food Guideは「the hats」で、Three hats が最高ランク、シドニーでは4店です。
The Bridge RoomはThree hatsで、私もオーストラリア滞在中で一番高い評価を付けたいと思うレストランでした。
小さなポーションて提供され、色使いも鮮やか、食感も一皿毎に異なるテイストで、全く飽きさせず、残させず、完食させる量に計算されていました。
味の絶妙なバランスに、食べ手の事を思いやるシェフの気配りに脱帽!
1番驚いたのは、羊の脳みそ。まるで白子のようで、外側のカリカリじゃがいもとの相性抜群(^ ^)
そして、一番美味しかったのは見事な火入れで、ピンク色のほろほろした羊タン。この味は忘れられません!
ラムバサダーのメンバーでもレストランの評価が分かれましたが、good food Guideの評価は、美味しいものが大好きな日本人には参考になると思います。
ぜひオーストラリアに行くときはサイトをチェックしてみてくださいね!