暑い日はこんなカフェで、ゆっくり時間を過ごすのはいかがでしょうか?
将来カフェを経営したいインターンシップ生と訪問し、お店の方にお話を伺ってきました。
「黒澤文庫」(日本橋)
東北で人気の文庫カフェが東京初出店です。
日本橋高島屋S.C.新館4階に「本と珈琲とインクの匂い」を感じる文庫カフェ「黒澤文庫」が7月末にオープンしました。Green Coffee Farmが経営している仙台の人気カフェ「青山文庫」、秋田の「赤居文庫」に続く人気の文庫カフェの3号店です。
「本を通じたつながり」を大切にしているお店で、「今月のおすすめの本」として展示してある本は、著者が本を持参して来てくださったそうです。
メニューは手書きイラストで、絵本のようでとても素敵でした。
フード、ドリンクメニューはとても充実しています。
ボリュームが多めなので、ゆったりと、長く過ごすのにはピッタリだと思います。長居をさせたら儲からないのでは?と質問しましたが、お店のファンになって、リピートしてもらう方が良いのだそうです。
また、どこを見ても不思議な仕掛けがたくさんある店内は、訪れるたびに新たな発見があるように作られています。ジャンルが多種多様な本がテーブルや本棚に飾られていたり、振り子時計、ブリキのおもちゃなどのたくさんの雑貨や道具も並び、レトロで懐かしい雰囲気が漂っていました。
初めて行かれるなら、まずは「クリームソーダ」をオーダーしてくださいね。
インパクトのある見た目だけではありません!
各店名に「青」「赤」「黒」と色の名前がついていますが、その「色」に関する仕掛けが隠されているのです。他にもその日、時間帯による仕掛けもあるそうなので、それを探しに訪れるのも楽しいかもしれません!
店内は様々な仕掛けで、話題が尽きることのない非日常空間が広がっていました。
みなさんも「本を通じたつながり」を体験しに、ぜひ「黒澤文庫」に足を運んでみてくださいね。
店名 Cafe 黒澤文庫 -本と珈琲とインクの匂い
住所 〒103-6104 東京都中央区日本橋2-5-1
日本橋髙島屋S.C. 新館4階 C407
TEL 03-6225-2560
営業時間 毎日 10:30~20:00(グットモーニング 10:30~11:00)