河口湖は有名なホテルが多々ありますが、フランス料理好き食いしん坊さんは「富士レークホテル」がお勧めです。東京から車で1時間ちょっと、レストラン「プルミエ」へ行きましょう♪
伝説のフランス人シェフDaniel Paquet(ダニエル・パケ)シェフが山梨県の個性や風土、伝統的な食文化を伝える素晴らしいフランス料理を作られています。
思わず笑顔になってしまうフランス料理は、都内では味わえない山梨県、河口湖の素晴らしい食材が使われています。1泊2食(朝食とフレンチディナー)温泉が、27,500円〜です。
ダニエル・パケシェフは、「マキシム・ド・パリ」パリ本店「銀座マキシム・ド・パリ」のシェフを務め、ホテル椿山荘「カメリア」の料理長としてもご活躍。40年以上、日本人が喜ぶフランス料理を作り続け、70歳を超えて、次の職場に選んだ場所が富士レークホテルでした。
Daniel Paquet Career introduction パケシェフの紹介動画 河口湖「富士レークホテル」
https://www.youtube.com/watch?v=C6qmZaIyHAY
女将 井出薫子さんからお聞きしたところ、4年前、このビックな移籍話を繋いだのが酒井 一之シェフでした。初めてパケさんが富士レークホテルに来た時、とても良いお天気で、富士山の美しい景色に感動されて、他のホテルからも来ていたオファーを断り、単身赴任で河口湖に来て、シェフとして仕事をすることを選ばれたそうです。
観光地の老舗ホテルだからこそできる大胆なチャレンジと、パケシェフの思い切りの良い選択ではありますが、透明度の高い河口湖と富士山の絶景は、外国人であるパケシェフが魅了されたのもよく分かります。
今回、富士レークホテルでパケシェフのフレンチを食べさせていただいて、私が感じたのは日本人に迎合するのではなく、本物のフランス料理を作りたいと願い、食材選びから調理まで妥協はなく料理を作られている点です。
そこには古き良き時代のレシピの面影はありますが、現代に合わせた軽さや、甘さを控えている点が食べやすく、素材の味を引き立てるように作られたフランス料理でした。
県内生産者の元へ行き、直接話をして仕入れたり、ブイヨンや、燻製なども全て手作業。何時間もかけて丁寧に調理をされているそうで、一緒に仕事をしている若い料理人達の刺激になっているそうです。
コース料理は、富士山の天然水で育てた有機野菜や、河口湖産わかさぎ、甲州地どり、富士の介(ふじのすけ・山梨県水産技術センターが「キングサーモン」と「ニジマス」を交配し開発した養殖魚)、鹿肉(やまなしジビエ)もあり、ホテルで焼いているパンも本格的です。
個性豊かな山梨ワインとのマリアージュも最高でした!都内では手に入りにくい貴重な食材・ワインばかりです。
Menu メニュー
Amuse bouche
アミューズ・ブーシュ マトウダイのすり身のフラン
La friture de lac de Kawaguchiko en escabèche
河口湖産ワカサギのエスカベッシュ(魚肉などのから揚げを酢漬けにした料理)
Bouillon de volaille et quenelle aux shiitakes
鶏のブイヨン 椎茸のクネル
Darne de Fujinosuke grillée,beurre citronné et légumes nouveaux
富士の介のグリエ レモンバター風味春野菜添え
Sorbet au Nihon Shiu “Kainokaiun”
日本酒「甲斐の開運」のソルベ
Contrefilet de chevreuil rôti a la polatzoff Quelques Légumes st riz au beurre
鹿ロース肉のロティ ポラゾフ風バターライスと季節の野菜添え
Les fromages du jour pain aux noix
フランス産チーズと胡桃とパン
mille-feuille aux fraises
ナポレオン・パイ
Friandises
小菓子
café ou thé
コーヒーまたは紅茶
Pain baguette
自家製バゲットパン
Chef Daniel Paquet
Cuisine Française
フランス料理プルミエ
ダニエル・パケシェフ
デザートで特別に出していただいた「ナポレオンパイ」は、2015年に閉店したフランス料理店「銀座マキシム・ド・パリ」の定番スイーツ「苺のミルフィーユ」でした。富士レークホテルでは「ナポレオンパイ」という名称で販売され、ロビー階のカフェでも提供されています。あの伝説スイーツが河口湖でいつでも食べられるのは凄いことです!
お土産はホテルロビーで焼きたてパンを購入して帰りましょう。
富士レークホテル
3代目 代表取締役社長 井出 泰済さん、女将 井出薫子さん
2代目 井出常済さん(現社長のお父様)は立教観光クラブ参与で、S29年英米文学科卒です。
創業は昭和7年(1932年)
ドクターが開業したホテルで、ホテル一室に〔治療室〕を設け、お客の滞在中に治療診療するという画期的なサービスを提供していたそうです。
高齢社会のニーズに合わせた 「ユニバーサルデザイン」を導入し、内閣府特命担当大臣表彰優良賞
2020パラリンピックでは、フェンシングの外国人選手が宿泊場所にしていたそうで、
バリアフリーの館内は障がいのある方や、小さなお子さま連れが楽しそうに過ごしていました。
女将の井出薫子さんや、ホテルの皆さまの気遣いが素晴らしく、
チェックイン前に立ち話をしていたら、さりげなく全員で座れるように人数分の席を用意。
フランス料理のサーヴィスは全員がミスなく完璧に理解していて、さらにお客さまを楽しませる笑顔のホスピタリティでした。なかなか20代でここまでできません。
また、山梨県はコロナが始まってから独自ルールで、先進的かつ徹底した衛生管理を行なっていて、感染者数の増加を抑えています。こちらはその中でもリーダー的存在です。
「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」
朝食ブッフェは、広々とした会場で、景色を楽しみながらゆったりと楽しめるお部屋でした。
美味しい料理が和食・洋食両方楽しんでもらえるよう、次々と入店してくるお客さまに合わせて全ての料理を補充し美しく配置。トングは1回ずつ使い、使用済みのケースに入れられるよう、わかりやすいレイアウトされていました。
親しい方と美味しいフランス料理を楽しみながら、富士山を眺め、観光し、温泉に浸かってゆっくり時間を過ごすのに、こんな素敵な場所があったことを気付かせて頂いたFSX藤波克之さんに感謝です!
総料理長の美食会「アスコット会」の皆さまや、FSXの皆さまと一緒に、河口湖観光もできて、学びの多い時間でした。
FSX唐沢さん&藤春さん推薦
河口湖周辺の観光スポット&ランチ
FSX富士株式会社
・河口浅間神社
・河口浅間神社の遥拝(ようはい)所 通称「天空の鳥居」
https://kawaguchiko.net/mt-fuji-view/tenkunotorii/
・中国料理 四川龍都(ランチ・坦々麺と杏仁豆腐)
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19005859/
・忍野八海