立教大学4年のインターン生 森谷さんが、東京お米サロンのスタッフ業務にチャレンジをして、素敵なレポートを書いてくれました。
将来を担う子供たちには、学校の勉強だけではなく、自然の厳しさや、おいしさ、驚きを感じて欲しいなと思っています。
東京都国立市で田植えをしてから3週間。
今回もギフテの親子体験イベントで、「田んぼの観察会&夏野菜収穫体験」を行いました!
全4回に渡るギフテの体験プログラムは、「お米と野菜のいいとこどり!」ということで、田んぼだけでなく、西野農園の畑での体験も取り入れています。
梅雨の中休み、休みすぎているほどの晴れ模様で、まずは田んぼの観察会。3週間前、自分たちで植えた苗の育ち具合を一緒に観察しました。ところどころ、植えが浅く苗が浮いてしまった箇所もあったのですが、手植えとは思えないくらいキレイに苗が並んでいて、ビックリでした。
田んぼには生きものがたくさんいます。シオカラトンボやアメンボ、カモなど、子どもたちは生きもの探しも楽しんでいました。
田んぼの観察を終えたら、いよいよ畑で収穫体験です!今回は、夏の定番・枝豆とトウモロコシを、親子で一本ずつ収穫しました。西野さんの説明を聞いて、「どれがいいかな?」と親子で話しながら収穫です。
取ってしまえば一瞬ですが、やはり普段は味わうことのできない達成感を、子どもたちの表情から感じることができました。
今回は時間に余裕があったので、体験終了後も子どもたちは他の野菜を見たり虫とりをしたり、しばらく畑で思い思いに過ごしていました。地方出身の私が子どもの頃は当たり前だったものの、確かに最近では見なくなっていた、子どもたちが思い切り自然の中で体を動かす光景は、この体験が持つ大きな価値だと思いました。
次回、日は空いてしまいますが、10月にいよいよ稲刈りです!
スタッフ弁当は地元の中道カフェさんです!とっても美味しいので、パワーを頂いています。
東京お米サロン facebookグループ(写真はこちら)
https://www.facebook.com/groups/271300545146442?locale=ja_JP
援農ボランティアにご興味のある方は、
東京お米サロンのWEBサイトをご確認いただき、メールをお送りください!
先日、素敵な女性が応募してきてくれました。
農業に関わってみたい方大歓迎です。まずは近くの東京都の生産者を応援してみませんか?
https://www.tokyo-okome.com/