東京駅丸の内駅舎にある東京ステーションホテルの、メインダイニングレストラン「ブラン ルージュ」で、参加者の皆さまと楽しませて頂きました。
幹事の井部修さん、お手伝いでご協力いただいている皆さま、いつもありがとうございます!今回は東京ステーションホテル 藤崎斉総支配人もお出迎えに来てくださいました。
石原総料理長のお料理は、東京(日本)で味わえる、最高の旬食材で作られるフランス料理。日頃から国内の生産者を訪問し、食材選びをされていて、毎回新しさと驚きの食材が登場します。
今回のアスコット会も元総料理長の皆さまが大勢参加されましたので、選りすぐりの食材が使われ、東京の美食界をリードする素晴らしい作品ばかりでした。
貴重な食事会に、毎回ご一緒させていただけることに感謝・感激です!
食欲を刺激する華やかな盛り付けと食器選び、和食の要素を加え、生食の魚介類を豊富に使ったフランス料理は、アスコット会だから頂ける贅沢なお皿ばかり。
前菜からメインディッシュまで、流れるような美しい旋律のハーモニーが素晴らしく、完璧でした。
付け合わせは、サブではなく、こちらの方が調理時間がかかっているのではと思う出来栄えで、お見事でした。特に、本マグロに合わせたコンディメントと、春菊のリゾットの色と香り、フランス産の野生キノコのガトー仕立ては、絶品でした!
今回は、ブラン ルージュ中川信吾料理長の解説です。
アスコット会
Menu
🔸三種のアミューズ
阿古屋貝柱のミ・キュイあおさ海苔ソース
北海赤縞海老&キャヴィア
本鮪の炙りスモーク 木苺と胡瓜のコンディメント
・木苺の食感と酸味が合いました!東京都横山園芸のエディブルフラワーが添えられていました。
🔸スープ
天蕪のヴルーテ 駿河あいじろ味噌風味
・和風のスープで、仕上げに山椒。
・「あいじろ味噌」は塩辛さが穏やかで、麹の香りと甘みが広がり、大豆の風味をしっかり感じるので、フランス料理に使われても違和感がありませんでした。
🔸魚料理 2品
北海道産鮟鱇ムニエルのベーコン巻き 鮟肝を添えて
・旬のアンコウ、フォアグラみたいで、スモークされた鮟肝が口の中でとろけました
・付け合わせはキャベツ、山えのき、カリフラワー
北海道産帆立貝のポワレ
春菊とずわい蟹入り 四万十町産香り米のリゾット添え
🔸肉料理
北海道赤平市 ワインラム鞍下肉のロティ
香草ハーブ+マスタード風味
付け合わせは
ポム・エクラゼ
ラタトゥイユ
フランス産の野生キノコのガトー仕立て(プルロット、ピエブルー、トランペット、シャントレル)
→ワインラムは香りよく、柔らかく、高齢の方でも食べやすいです。
🔸デザート
ストロベリーとピスタチオのガトー(バースデーケーキをカット)
成田ゆめ牧場のヨーグルトソルべ添え
コーヒーと小菓子
🔸ワイン
北イタリアのAgricola Sulinワイン
鈴木名美さんのお持ち込みワイン、とても美味しかったです!
Sulin
Naufragar Spumante NV
→飲みやすいスパークリング
Sulin
Robina Piemonte Chardonnay 2022
→魚介類との相性がよく、ゴールド色が美しい白ワイン。
Sulin
Barberra del Monferrato Superiore Ornella 2017
→ラム肉によく合いました!1時間前に抜栓。
1月お誕生日の皆さま、おめでとうございます!
今日は小原康裕氏から、ラグジュアリーホテルについての解説があり、お勧めは、セーヌ川を眺められるホテル「Cheval Blanc Paris」1泊30万円超えです!日本のラグジュアリーホテルもレベルアップが必要ですね。
今日の席は、富士屋ホテルの東信昭さん、広島から時盛郁子さん、青木紀子さんとご一緒させていただきました。楽しい時間をありがとうございました!
憧れの、富士屋ホテル(宮ノ下)に泊まって、食事を食べてみたいって盛り上がりました(笑)東さんがチャップリンのお部屋を案内してくださるそうです。井部さん、アスコット会でツアーの検討よろしくお願いします。
シェフソムリエの鈴木さんや、サーヴィスの皆さまの流れるような所作が美しく、素敵でした!ありがとうございました。