日本最後の清流と呼ばれる四万十川の源流「目黒川」のほとりにある宿。
大きな岩や、遊歩道の苔が美しく、屋久島のような神秘的な森の中にロッジとイタリアンがあります。
宿のお部屋からは、川の流れる音や、鳥のさえずりが聞こえ、モダンな内装にリノベーションされた室内は居心地が良く、檜風呂はゆったり極楽でした。
この「水際のロッジ」に併設されているレストラン「SELVAGGIO」は、四国の飲食店として唯一、一般社団法人 日本サステイナブル・レストラン協会による国際的なサステナビリティ格付けである「FOOD MADE GOOD」で3つ星を獲得。2023年には食材調達方法が評価され「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2023」にて食材調達部門最高位「BEST調達賞」を受賞しています。
宿泊施設は客室数10室で、福山市のサン・クレアが経営、レストランは世界一のピザ職人として有名なフィリッポの岩澤正和さんがプロデュースです。最近、業界関係者が視察・勉強会などで、多数来ている場所です。SNSで見たことがあると思った方も多いことでしょう。
交通の便が悪い場所にあるのにも関わらず、宿泊客が多いことや、土日しか営業をせず、あとは地域の生産者の支援などを行いながら、生活をしていくという、サスティナブルな従業員の働き方も注目を集めている理由です。
地域の生産者が作った野菜が中心のイタリアンは、料理に旨味や酸味の奥行きがありました。宿泊先でイタリアンのディナーコースを頂くことは国内ではまだまだ珍しいことですが、野菜の美味しい地域なら、ピザ職人は、火入れの魔術師です。石釜で焼き、塩とオリーブだけで最高に美味しい一品を楽しませていただきました。
食後のナイトツアーは、ガイドの案内で、宿泊者全員で夜のお散歩。
夕方まで降っていた雨が止んで、満点の星空
国立公園内の植物について学んだり、野生の鹿にも会えました。
森の国に集まった家族や仲間たちと過ごす時間で、心身ともにリフレッシュすることができました。
ディナーコース
ピュアホワイト とうもろこしの冷製スープ
うるめのカルピオーネ
ナスのフリット アンチョビバターソース
野菜のロースト
つるむらさき、おくら、ミニトマト、とうもろこし、キャベツ、ししとう、ブラータチーズ
ピッツアは、クアトロフロマッジ・ばんかん、トマト・バジルの2種類
パスタはポテト・ジェノベーゼ
土佐赤牛(内腿・赤身)をレアで
ニラのソース、小玉ねぎ、粒胡椒
桃のタルト
「水際のロッジ」SELVAGGIO
所在地:愛媛県北宇和郡松野町目黒 滑床渓谷
電話番号:0895-43-0331
公式サイト:https://morino-kuni.com/riverside-lodge/