日曜日に友人と有楽町でフレンチ♪
こんなシチュエーションで幹事を任されたら、
①立地 ②雰囲気 ③価格
の3表紙揃ったお店を必死で探します。
その上、友人は美食家が多いので、本当に大変…
美味しさや話題性も加味しなくちゃいけない友人がいろいろ探して予約してくれたお店は、大きな窓と高い天井のヨーロピアンな内装。お席はゆったりとした配置で、サーヴィスもすばらしく。上質な雰囲気を堪能できました♡
お料理の前にドリンクサービス
ノンアルコールとアルコール、好きなドリンクを選べますが、私はカボスの炭酸割を頂き、乾杯♪
最初のお料理エスプーマを使った一品。一見ソフトクリームの様ですが、お蕎麦屋さんに行った様なカツオ出汁の風味。面白くて美味しいお料理です。
続いて、柚子やグレープフルーツ、根セロリなど香り食材をふんだんにつかったお料理。こちらは写真を見て頂いて分かる通り、美しいでしょ。食べるのがもったいないくらいです。
メインの豚肉のソテーは焼き加減良く、付け合わせのお野菜も珍しい組み合わせ。豚肉の脂分&ソースと頂くと、とてもよく合いました。
聖護院蕪菁のスープはカレーの香り。こちらも香りのMagicです。和の食材を上手に使って、フレンチに仕立ててしまうシェフの技に脱帽です!
デザートのクレープはカスタードクリームが入っていて、上にはジェラートとチョコレート、みかん。盛りつけも可愛くて、嬉しくなってしまう美味しさでした。
確かに、高級食材は使っていませんが、どのお料理も丁寧な作り方をされています。それなのに、1ドリンク+5品で3000円(一休)ですよ!!!
客席までの間にあるオープンキッチン前を必ず通る動線になっていますが、たくさんの方が笑顔でお仕事をされていて、丁寧な挨拶をしてくださるので、とても気持ちのよいお店でした。
日本人のみで満席のお店です。最近、こんなフレンチが都内に数件あります。
WEBサイトを見ながら、思ったことは…昔は高級フレンチだったお店も、最近は5店舗以上を経営して効率化・コストダウンを図る時代になってきたということ。バブル世代が子育て一段落して、若い頃によく食べたフレンチを休日に友人と食べるようになってきたので、こんな店が流行るのかもしれません。