先日、北海道十勝清水町へ食育セミナー講師としてお招き頂きました。
十勝清水町駅前にある会場で、約1時間半の講習会。
今回、清水町食育推進協議会の森田会長をはじめ、清水町役場 寺岡課長、前田課長、西垣さん、吉田さん、本間さんにも大変お世話になりました。ラムバサダーの活動で、お世話になっているソラチの佐藤部長も駆けつけていただき、ありがとうございました!
皆さん頷きながら聞いてくださって、一体感とホスピタリティに溢れていて、講師の私の方が嬉しくなってしまう講演会でした。
北海道は、自給率200%を超え、日本一の地域です。
バラエティ豊かな地域の美味しいものを食べ、日高山脈を眺めて、農業や観光業などで暮らしている方々は、とても幸せそうでした。
北海道の中では、温暖なエリアで、雪も少なく雪下ろしは年1、2回とのこと。とても暮らしやすい地域です。
講演会前に、牧場「あすなろファーミング」ソフトクリームを食べに連れて行っていただきました。
https://asunaro-farming.co.jp/
40代の村上兄弟が頑張っていて、2021年コープさっぽろ農業賞を受賞。乳牛を放牧で育てていて、農薬や化学肥料を使わないリサイクル農業です。濃厚なのに、後味がさっぱりで、とても美味しかったです!
夕食は、清水町の特産品「十勝若牛」「十勝牛とろ丼」を頂きました!
ごはん屋 ゆめあとむ(北海道上川郡清水町1条11丁目1)
https://www.facebook.com/yumeatom/?locale=ja_JP
■「十勝若牛」は脂肪が少なく、柔らかな肉質と肉汁溢れる赤身肉です。約14ヶ月の若い牛で、牛肉料理のNo.1を決める「牛肉サミット2012」優勝、「新・ご当地グルメグランプリ北海道」では2013年から十勝若牛(R)を使用した十勝清水牛玉ステーキ丼が3年連続総合優勝して、殿堂入りしている牛肉です。
十勝清水町農業協同組合「十勝若牛」
https://www.ja-shimizu.or.jp/products/wakaushi.php
■日本一のどんぶり 北海道の「十勝牛とろ丼」
全国ご当地どんぶり選手権in東京ドーム、2023年1月、9回目のチャレンジで悲願のグランプリ獲得しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000077656.html
「十勝牛とろ丼」は「牛とろフレーク」(冷凍)を購入すれば、ご家庭でも楽しめます。十勝清水町の牧場で育った健康な牛肉で作られた新しい感覚の牛肉加工製品です。衛生試験を製造ロットごとに行われているので、安全性が確認されています。
https://www.gyutoro.com/SHOP/81020.html
美味しいものがある地域なのですが、ちょっと宿泊は心配でした。
でも、新築の駅前コンドミニアムに泊まらせて頂きました。おしゃれでとっても快適でした。
十勝清水の駅前 “宿” プラウクラス(2022年12月オープン)
https://plough.co.jp/plough-class/
他にも素敵な宿泊施設があり、Airbnbで格安で泊まることができます。
札幌や、ニセコなどの有名な観光地もいいのですが、十勝清水町はアイスホッケーの街で有名で、ヨーロッパのような雄大な景色が美しく、癒されました。
オーストラリアか、カナダ、スイス?と思えるような雄大な山々と、笑顔の素敵な街の人たちに会いに、行ってみてくださいね!